撮影会レポート


5月19,20日(土,日曜)
箱根DX

●モデル/香月 彩さん
●撮影会場、宿泊撮影会場/箱根湖尻園地、小さなホテルBMC箱根
●参加費/2万5000円 宿泊費(1泊2食付き)1万2500円

 夜中のうちに前線が通過し、曇りのち晴れ、のはずが前線の動きが遅く、8時半ころ箱根ビジターセンターの駐車場に着いた時は激しい雨。それでも9時には雨はあがり、10時の集合時刻を過ぎたころから撮影のできる明るさに。そこで湖尻園地の緑のシチュエーションで撮影。ですが、ババロアでは急いで撮影する必要はないので、左の写真のように、ぼちぼちという人も。彩さんの衣装は淡い黄色の姫服。場所を少し変えて撮影しているうちに次第に晴れてきました。12時に湖尻の駐車場に移動して昼食。食後は先ほどと同じ場所に戻って、白いワンピースで撮影。
 午後3時前にホテルに到着。部屋割りをし荷物を部屋において、まずはベランダで撮影。背中のあいたウエディングドレスの彩さんは、美しく、そしてセクシーです。のどが渇いた私は、たまらず自動販売機で缶ビールを・・、すると後に続く人も・・。一度に16人は狭いのですが、みなさん場所を譲り合いながら、これぞババロア。その衣装のまま、テーブルを移動してスペースを作ったホテルの食堂で撮影。次は、青いトップスに黒のロングスカートへと衣装を変え、応接コーナーの暖炉にて。そして隣のセミナールームをスタジオに、青い不織布を背景にして撮影。そうこう撮影していたら、あっという間に夕食の7時。DX撮影会は夕食も楽しみですが、毎度のことながらビールはうまく、料理も美味しいです。9時過ぎから懇親会が始まりましたが、睡眠不足の私は途中でダウン。
 あくる日は室内で撮影するのがもったいないくらいの快晴。でもせっかくですからホテルの食堂や応接コーナー、そしてスタジオで、昼近くまで撮影。衣装は可愛いものや大人っぽいものを4パターン。12時過ぎにホテルを出て昼食へと、湖尻の駐車場に。ところがさすが好天の日曜日だけに車の量が違います。さらに昨日は無料の駐車場が今日は500円。昼食を近くの食堂で簡単に済ませ、ビジターセンターの駐車場に入ろうとしたところ、ほぼ満車状態。車がおけるスペースを探してなんとか全車とめることができましたが、観光地で行なう車移動の撮影会の課題が出ました。
 園地では岩のそばで逆光で撮影し、次は近くの木の上に。登るというほどではありませんが、片足しか置けないところに彩さんには頑張ってもらいました。おかげで今までにはなかった絵が撮れました。この日はウォーキング大会があるのでしょう、ゼッケンを付けたたくさんの人がひっきりなしに、そばの道を歩いていきます。そしてほとんどの人が、撮影会を眺めながら。少し移動して草や木の枝をシチュエーションにし、最後は林を背景にして撮影。大きな布をかぶることでどこでも着替えができるということで、午後の撮影でも衣装は4着。駐車などでロスタイムが出たので5時近くまで撮影しました。
 今回は駐車スペースの問題や一人1台の無駄を減らすために相乗りへの協力を呼び掛けたところ、都合2台の車に7人という成果がありました。あと
バスによる参加が3名。こうしてみると、やはり駐車したら二日間そこでフルに撮影会ができるようなところが、効率がいいと痛感しました。  


トップへもどる