撮影会レポート

6月22,23日(金,土曜)
函館彩ツアー

●モデル/香月彩さん
●撮影会場、宿泊撮影会場/函館、ペンション パリ・サラブレッド
●参加費/2万5000円 ほかにツアー代が4万300円、レンタカーなど移動経費が一人4300円+α

 24日の函館ババロア撮影会にむけて、私とモデルと行動を共にし、その間撮影をしていただこうという新企画。午後1時に羽田を出発、午後3時ごろ
函館空港から2台のレンタカーで移動。まずは函館山の旧砲台跡にて撮影。5人という少ない人数ですから、超DX撮影会です。その後、今日の宿泊先である函館国際ホテルにチェックイン。夕方、ベイエリアに行き、黄昏時の撮影。好天にも恵まれ、夕日を背にした彩さん、そして光の主役が徐々に街の明かりへと変化していく中、想像し得なかったさまざまな写真を撮ることができました。特に「西波止場」では、絶好の光に遭遇しました。ここで札幌出張を終えての参加者1名が加わり、6名になりました。全員で函館ならではの居酒屋で夕食。すばらしい写真が撮れた後の、至福のひとときです。
 二日目は大沼公園の湖畔の緑の中、ウエディングドレスで撮影。五稜郭の一角でも撮影し、二日目の宿、ペンション「パリ・サラブレッド」に。隣接する喫茶店ともども、ここは見事なほどのシチュエーションがいっぱいです。まずは喫茶店で。外光と店内の照明による自然光ですが、暖かい色調です。彩さんの、リボンの付いた黒いストッキングとゴールドの衣装が、店の雰囲気に合います。そしてペンションのロビーで撮影したり、アトリエで撮影したり。ロビーにおける黒い衣装のキュートな彩さん、そしてアトリエにおけるウエディングドレスの彩さん。ここは女性写真には、まさにおとぎの国です。
 二日目の夕食はタクシーで「いか太郎」に。イカの活き造り、北海道の刺身から焼肉まで何でも美味しい店ですが、焼いたグリーンアスパラはびっくりのおいしさです。そしてペンションの私の部屋で懇親会。こうして彩ツアーは楽しい撮影旅行となりました。
 ここでお見せする写真は、そのほんの一部です。参加費3万円を、懇親会の席で酔っていい気分になり、2万5000円とディスカウント(苦笑)。次回からは3万円いただきます・・。


トップへもどる