撮影会レポート

11月18日(日)
横浜

●モデル/かりなさん
●参加費/7000円

 週間予報では曇り、最高気温14度とのことで心配していましたが、当日になってみれば雲一つない青空。この好天に、こどもの国入り口は家族連れで大賑わい。とはいえ、こういった公園におけるモデル撮影会は、女性写真として絵になる場所であればいいので、できるだけ人気のない場所を事前にロケハンしておきました。というわけで午前中は、ときどき一般のお客さんが通るくらいのところで撮影することができました。今回は、遠くは岐阜県、愛知県、福島県からも参加していただきました。そして初参加が6名と、これもうれしいことです。午前中はシチュエーションが3ケ所、衣装は2パターンでした。12時に昼食ですが、多くの参加者が弁当を用意してきました。
 午後は逆光で緑や紅葉を背景に撮影できる場所をとして、ボートが浮かぶ池の中の小島に移動。かりなさんはオレンジ色の衣装で、ここでたっぷりと撮影しました。少し移動しては背景も少しずつ変えていきました。そして衣装を変えて次のシチュエーションに移るのですが、太陽が意外に低く、かなり厳しい光線状態になってしまいました。とはいえ、せっかく太陽が出ているだけに、逆光で髪の毛を光らせたい。さらに一般のお客さんがあまりいなくて、それでいて絵になるシチュエーションとなると、なかなか探すのも難しくなってきました。そうこうしているうちに太陽の光は山に遮られてしまいました。最後は日陰での撮影になってしまいました。丘陵や山の地形を利用した公園では、日の短い時期の撮影会は難しいということを経験しました。とはいえ、ここは首都圏では撮影会のしやすい公園。来年は、緑のきれいな季節に行なうことにします。
 この横浜の撮影会をもって、今年のババロア撮影会は終了です。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。今年は私の都合で開催が減りましたが、来年も、
春と秋を中心に開催する予定でいます。またお会いしましょう。


トップへもどる