撮影会レポート


11月29日(土曜)
有馬富士公園

●モデル/小川佳那子、七瀬あずさ
●参加者33名
●撮影会会場/三田市有馬富士公園

 10月、大阪にて開催されたソニーのα900体験会。そのモデル撮影コーナーを務めていたのが縁でお願いしたのが今回のモデル、小川佳那子さんと七瀬あずささんです。参加定員を30人にしたのに、うっかり33人受け付けてしまったので、参加費を7000円にしました。参加者は、東は首都圏や名古屋などから7名、西は米子、岡山、北は鯖江など、遠くからも来ていただきました。
 撮影会会場の兵庫県三田(さんだ)市の有馬富士公園には、いいシチュエーションがたくさんあります。まずは管理棟の近く、大きな丸い開口部のある木の壁のところで逆光で撮影。途中でモデルが入れ替わります。季節柄、晴天率は高いとの読みが適中。風もなく小春日和・・と喜んで次の撮影場所に移動するころ、急に雲が空を覆い、少し冷たい風も。有馬富士が見えるところで少し撮影してから、モデルが会議室で衣装替えをして、再び撮影。小川さんはこげ茶のオフショルダー、七瀬さんは白のニットのワンピースです。寒い中、頑張ってもらっていたのですが、昼近くになったころ、何とポツポツと。それではということで会議室に戻り、各自持参の弁当を。すると外は大雨。
 午後は会議室で撮影かな、と思っていたら、あれよあれよと太陽が。ならばと午後は何本もの石の柱や雑木林を背景に。この石の柱は、女性写真には、なかなかいいシチュエーションです。ここで1時間ほど撮影し、最後は暖かな会議室と、そばの廊下にて。途中でモデルが入れ替わったりして3時半頃まで撮影しました。
 今回初めてババロアモデルを務めてくれた小川さんと七瀬さん。二人とも表情が豊かで、とても魅力的なモデルでした。ということで、これからもババロアに参加していただくことになりました。


トップへもどる