◆ RTA指定スクール Claire〜クレア〜 ◆


   お客様のお声・ご感想  〜 ママとベビーのお教室 〜



  ベビーマッサージ / ファーストサイン / ベビースキンケア  

       〜 一部ですが ご紹介させていただきます 〜
  
  ・  ベビーマッサージ ファーストサインのお客様 お手紙紹介(3ヵ月〜)
                            (名古屋市北区黒川)
  ・  ベビーマッサージとファーストサイン (2ヵ月半〜)
     小さすぎるかなと思いましたが、先生はベビーの様子を見ながら
     ゆったりとレッスンを進めてくれるので 泣いてぐずる時もあるけれど
     毎回楽しく 良い刺激になりました。 日頃の育児の疑問や気になることが
     聞けたり、レッスンを通して、マッサージやサインだけでなく、手遊び歌など
     いろいろなスキンシップ方法を教えてもらえるので、家での遊びにも
     バリエーションができました。
     4ヵ月になるころには ベビーもマッサージをすると嬉しそうで、
     ”オッパイ”のサインのきざしも見られたり♪
     これからも 遊び、スキンシップの一つとして続けたいです。  (一宮市)
  
     ベビーマッサージ (3ヵ月〜)
     始めたきっかけは、子供とのコミュニケーションがとりたくて。
     マッサージをしているときは、なんだか嬉しそうで、喜んでいた気がします。
     マッサージ効果か、お肌の薬も嫌がらずに塗らせてくれますし、レッスン中は
     おしっこを何度もしたりして、子供自体もリラックスしてくれているなと感じました。
     これからも、ちょっとした時間に少しずつマッサージを続けていきたいです。
                                 (北名古屋市)
  ・  ベビーマッサージ (3ヵ月〜)
     復習をしながらのレッスンは、わかりやすくとても良かったです。
     家でもマッサージをしてあげたら、気持ち良さそうにしていて、その後
     ぐっすり眠ってくれたので、やってよかったです。
                                   (名古屋市北区黒川)
  ・  ベビーマッサージ (4ヵ月〜)
     「マッサージをはじめるよ」と声をかけると、目をキラキラさせて期待いっぱいの
     顔を向けてくれたのか 嬉しかったです。
     マッサージ中は、とっても嬉しそうにニコニコするので やってる私までとても
     嬉しくなります。 これからも二人の時間を楽しむきっかけ作りになりそうです。
                                      (岩倉市)
  ・  ベビーマッサージ (6ヵ月〜)
     だんだん動くようになってきましたが、
     レッスンでは、動くようになった子にもできる方法をいろいろ教えて下さるので
     楽しくできています。マッサージの歌が大好きなので、お風呂あがりや寝る前に
     してあげると気持ち良さそうにしてくれるので、私も嬉しいです。
     手で肌に触れることの大切さを改めて感じました。 (岩倉市)

  ・  ファーストサイン (3ヵ月〜)
     一歳を過ぎていますが、リピートクラスで楽しくさせていただいています。
     他のお子さんと一緒に触れあえる良い機会があり嬉しく思います。
     読み聞かせ、ふれあい遊び、サイン、バランス良くしていただいて満足
     しています。成長は緩やかですが、サインを見せるとじーっと見てくれるので、
     今後が楽しみです。                  (江南市)
    ファーストサイン (6ヵ月〜)
     とても楽しく受けることができました。 手遊びや絵本、紙芝居など いろいろ
     していいただいてよかったです。
     たまに”おっぱい”を教えてくれるようになりました!  (北名古屋市)

    ファーストサイン (4ヵ月〜)
     子供の喜ぶ顔が見られてとても楽しかったです。
     日常に使うサインを特に絞ることで、無理なく続けていけそうです。
     手遊びも楽しかったので、もっと教えて頂きたいです。
                                 (小牧市)
  ・  ファーストサイン (9ヵ月〜)
     一歳を迎え、はじまるよ〜の曲が流れると手拍子して踊るようになりました!
     教室では手もも持たせてくれませんでしたが、欲が出て、ついつい教えたく
     なっちゃいます。本当によく聞き、見ているのですね。
     これからも リピートレッスンも参加したいです。よろしくお願いいたします。
                                  (天白区)
    ファーストサイン (9ヵ月〜)
     一才を過ぎてから、サインを出すことが増えてきました。
     はじめた頃は、何も反応がなかったけど、繰り返し見せていれば 覚えて
     サインを出してくれるんだなあと思いました。
     サインをして、気持ちを伝えてくれるって、すごく嬉しくて感動しました。
     今 できるのは、おっぱい、本(読んで)、食べる、聞こえる、ゾウ、
     車、電車、もっと、オフロ・・
     これからも楽しんでいきたいです。   (岩倉市)

    ファーストサイン (6ヵ月〜)
     毎日心がけているサインは、”おっぱい””ねんね””おむつ””おふろ”です。
     おふろのサインをすると喜んでいる気がしますので、これからも続けていきたいです。
     音楽が好きなので、教えていただいた音楽を使ったファーストサインを使って
     遊べたらいいなと思います。    (北名古屋市)

    ファーストサイン (7ヵ月〜)
     やりはじめた頃は全く無反応でしたが、10ヵ月あたりからおっぱいのサインを出し
     始め 親子ともにとても嬉しかったです。
     今では、おっぱいが欲しいとき、サインで教えてくれるまでになりました。
     今後 他のサインもでてきたら嬉しいなあと思っています。
     自分が決まったサイン(3〜4個)しか伝えていなかったので、全部見せてくれたのは
     100%達成になるのかしら・・なんて。
     これからも 毎日の生活に取り入れたコミュニケーションをとっていきたいです♪
                                   (北名古屋市)
  ・  ファーストサイン (5ヵ月〜)
     ファーストサインをして、生活の一つ一つを子供に教えながらできるように
     なりました。 これからも続けていきたいです。   (小牧市)

  ・  ベビースキンケア 洗浄法レッスン (8ヵ月)
     とても乾燥肌なので、すぐ赤くなったりカサカサして肌のバリア機能やお手入れの
     仕方などとても参考になりました。
     もっと早い時期に(寒くなる前、月齢の小さなときに!!)お話を聞きたかったです。
     今回聞けて良かったです。お風呂への入り方も 今、実践しているのと同じだったので
     そのまま続けていこうと思います。肌が弱いので安心しました。
     もっと詳しいお話も聞きたいと思いました。  (岩倉市)

  ・  ベビースキンケア 洗浄法レッスン (2ヵ月半)
     バリア機能を保つための大切な洗浄法で洗い しっとりしている肌をあぶらが
     残っていると思っている旦那さんにも教えてあげたいです。
     大人も同じ洗い方がよいということなので、私も実践してみたいです。(一宮市)

    ベビースキンケア 洗浄レッスン (10ヵ月)
     私自身アトピーがありますので、とても参考になりました。
     ベビーマッサージレッスンの一回でしたが、前回のお休みしたのが
     参加させて頂いて残念な位 楽しく参加させて頂いてます。
     残りも楽しみに参加したいと思いますのでよろしくお願い致します。(岩倉市)


     * * *  皆さま ありがとうございました * * *

                    Claire 柴田幸江