詰め将棋3題 大道詰将棋3種8題 駒入替パズル 駒入替パズル別館   (別URLにリンク)
  同上解説 同上解説 同上解答

logo_prob 詰め将棋3題

詰将棋ファンの中で最も有名な3手詰めと、小生の作品そしてワサビをきかして難しい3手詰めを披露する。
解かなくても解説だけは見てください。


1)詰棋スト(詰将棋を好んでする人)の間で「例の3手詰」と呼ばれている古典物の傑作。
多くの詰棋ストが「詰め将棋に関心を持ち始めたきっかけはこの3手詰を解いてから」と言っている。
貴方ももしも初めて見たなら解いてみて詰棋ファンになってみては? 難しくはないよ。

2)小生作の唯一の詰将棋。
手数は長いが易しい「詰パラ誌」の幼稚園クラスでも解けるはず。
解く気が無くても解説だけは見て!この詰将棋を作った意図が判るはず。
ヒントは17手詰め。15手で詰んだら誤解答である。

3)詰め将棋界で最も権威のある賞「看寿賞」の平成元年度短編賞を受賞した作。
3手詰の受賞は今後とも無いであろうと言われる傑作。
もし易しいと思った貴方はきっと間違えている。なにしろ記録的な誤解答者(半分以上)が出たシロモノだぞ。心してかかれ。