福寿会活動予定と報告 
6月12日   
6月度運営委員会と「食の研究会」

6月の運営委員会議事内容
(1)東京湾納涼船参加(7月30日)について
・今井学院在院性にも参加を呼びかけようということで、先生にお願いすることになった。
・料理のオプション(寿司の追加等)追加で会費での精算でマイナスが出た場合は福寿会から補填することを決めた。 (2)今年度総会、懇親会の開催日時、内容の変更について
・年間の行事スケジュールで年始から3月の修了式までの間に行事が集中するため調整をすることとなった。

このため今年度総会・懇親会の開催日、内容を次のとおり仮決定し、さらに検討する。
 a.日時 平成25年(2013年)11月16日(土)正午から
 b.内容 ビンゴは中止する(参加者の費用負担並びに運営上の業務負担が大きすぎるため)
・築地市場直送の魚料理は今回も行う
・テーマ別年間結果予測は今回も行う

次回予定
(1)運営委員会の日時・場所
 7月は納涼船参加、8月は夏休みなので、 
 平成25年9月11日(第2水曜日)午後4時から開催する
 今井学院スタジオにて
 *近くなりましたら再度ご連絡致しますが、今からご予定に入れていただくようお願い致します。

(2)食の研究
五反田 魚金(?) 村田さんに予備調査をお願いしました。


今月の福寿会「食の研究会」に選ばれたのは、JR五反田駅西口より徒歩1分の「博多水炊き ふくのかみ」です。

厳選地鶏を惜しみなく使用したという自慢のスープの味付けは、さすが、コラーゲンもたっぷりで、本場博多流の水炊きに、お酒もすすみます。

ここでさすが「食の研究会」、新人会員のKさんから「秘伝のポン酢が、水炊きの鶏肉や野菜の旨味を存分に引き立てます。」と店員のような発言。

仕上げの雑炊も、学院長から卵の流し込み方が指導され、酔っ払った会員も、しっかりお料理教室に戻っていました。

飲み放題込み90分の水炊きコースでしたが、学院長の名刺がきいて、2時間たっぷり楽しむことができました。
5月22日   
5月度運営委員会と「食の研究会」

   運営委員会議事項目

夏期行事を話し合い、次のとおり確認しました。
(1)第一候補は大型の東京湾納涼船(乗り合い)内の個室を借りて、暑気払いとクルージングを楽しむ。
(2)第二候補は、暑気払いの会とする。
次回の運営委員会は、予定通り6月12日(第2水曜日)午後4時です。
「食の研究」は、博多水炊き「ふくのかみ五反田店」です。

今月の福寿会「食の研究会」に選ばれたのは、東急池上線の高架下、五反田駅と大崎広小路駅の中間にある海鮮処「横手屋」。

今井学院からの途中、次回の候補店「博多水炊き ふくのかみ」(五反田駅前)を下見、そして、池上線の真下、こんな所にワイン酒場があるのかとビックリする「五反田桜小路」を通り抜け、目の前に大きな青い暖簾「横手屋」が迎えてくれる。

暑い中、歩いてきたため、まずはグーッと冷えた生ビールで乾杯。おまかせの刺身盛り合わせ、野菜天婦羅の盛り合わせ、名物卵巻き、丸干し、さつま揚げと進んだ。当然、ビールの後は、各自、日本酒、焼酎、ホッピーとアルコールも進んだ。

ここでさすが「食の研究会」、少し野菜が足りないとの発言でサラダを注文。最後に「稲庭うどん」(一部の人はおにぎり)で満腹して修了。元気なおかみさんが印象に残る居心地のよいお店で、久しぶりの居酒屋風談義を楽しみました。   

     
        (五反田桜小路)            (青い暖簾の横手屋)       (満足そうな福寿会員)
4月17日   
4月度運営委員会と「食の研究会」

   運営委員会議事項目

(1)男の料理教室修了式と謝恩祝賀会について
(2)年度区切りを変更する件について(9月締めの10〜11月総会に変更する方向)
(3)今井学院ホームページの活性化、リニューアル
(4)夏期の行事について
次回の運営委員会、「食の研究会」は、諸般の事情から5月22日(第4水曜日)午後4時からとなりました。

今年度初の福寿会「食の研究会」に選ばれたのは、原宿竹下通りの裏「ブラームスの小径」という洒落た通りにあるフレンチ・レストラン(ジャルダン・ド・ルセーヌ)。
60歳近い年の差がある集団が道路で交差しても違和感を生じないのが天下の原宿です。
今回は「男の料理教室」修了生が来るということで、営業20周年記念の特別コース料理に飲み放題を付けて、なんと税・サービス込み5千円の出血サービスでした。    

     
        (原宿、竹下通り)            (熱い議論が続く福寿会会員)       (綺麗なデザート)
3月30日   
2013今井学院第23期修了式と謝恩祝賀会

   今井学院第23期修了式が3月30日(土)午前11時から五反田”ゆうぽうと”6階「櫻」の間を使用して開催されました。
今年の修了生は6名でしたが、1名欠席で5名が参加しました。この修了式には、学院長、講師の他、在院生10名、福寿会会員16名、 合わせて33名が出席しました。修了式に続き、8階「サロン・ド・ジョワ」にて福寿会主催の謝恩祝賀会が開催され、
おいしいお酒と料理、新入会員のスピーチ、カラオケ・タイムと大いに盛り上がりました。    


     
   (修了生・福寿会新会員のスピーチ)     (福寿会会員の福寿会活動紹介)      (福寿会会長のカラオケ)
2月2日   
2013福寿会新年会

今回の新年会は、藤田会員のご友人(築地市場魚類取引資格50年のベテラン)にお願いして、築地市場で鮮魚を直接購入し、今井学院に持ち込んで刺身にして味わう豪勢なコースでした。

朝7:30 新橋駅に集合し、バスで築地中央市場へ。予算40,000円でプロにお任せ、マグロ、ブリ、ヤリイカ、甘エビなどを購入(結果約30,000円)、戻りに五反田駅近くの信濃屋で注文していた「やき鳥」を受け取り、準備完了。10:30頃からプロの調理開始。

   ( 高安21回修了生のメールより転載 )

     
 
 
             写真 高安21回修了生撮影                   写真 村田17回修了生撮影
平成25年1月23日 
  1月の運営委員会
1.日時 平成25年1月23日(水)午後4時から
2.場所 今井学院スタジオ
3.議題 (1)2月2日(土)の総会・懇親会の運営について
      ・運営次第、活動報告、会計報告、役員改選等
     (2)築地市場買い出し、料理等
     (3)その他
・今回の食の研究は今井学院青木講師のご紹介で、イタリアンレストランで行います。
  ビストロ「コジコジ」(西五反田1−16−1菅原ビル4階:tel.03-3492-8353)
 なお今井先生からも、ノロウイルスがはやっているので、インドネシア料理は延期がよかろうとのアドバイスがありまして、これに変更したことを申し添えます。

運営委員会記録

平成18年12月〜21年3月
平成21年4月〜21年12月
平成22年1月〜12月
(平成23年
平成24年
HOME