幼稚園はエデンの園、初めての出会いの場所。 英和幼稚園 Tel 048-541-0643

関係者のブログ室
(おまけのへや)

主の家に行こう、と人々が言ったとき
私はうれしかった。
(詩編122)

幼稚園と呼ぶようになった由来は、出会いの場所として作られたエデンの園。
エデンの園は、花、食べ物、果実、山、川のある美しい楽園でした。
そこは、人にとって、人と出会い、神様と出会い、生きる喜びが満たされる最初の場所でした。
ここでの出会いの経験が生きる力を与え、どんな時代にあっても自分の道を切り開くことになるのです。

さて、この幼稚園。手作りの保育とはいえ、
理念はしっかりキリスト教保育。
子どもたちはみんな素直に
育っています。ひねた子は一人もいません。
うちのいたずら娘も通っていました。
お母さんたちも、すぐに互いに仲良しになれる幼稚園です。

中には、将来、私立小学校受験をお考えになる方もあると思います。
そんなとき、自由保育は、お友達を思いやる力を与え、必ず道を開くでしょう。

なお、設立母体の鴻巣教会は、東京・本郷教会(講義所)から派遣された
デビッド・タムソン宣教師(当時 明治学院教授)によって
1888年に開拓された改革長老派のプロテスタント教会。

悩みや苦しみを分かち合う兄弟姉妹たち。
ここは、礼拝に教会生活に、喜びと勢いがあると感じられる教会です。
 
トップ アイコン

トップ

ここから先は、鴻巣教会とは別個の個人ページへのリンクなどになります。
柏崎の仮庵へ