ご挨拶、そして、自己紹介


| ご挨拶 | 自己紹介 |


ご挨拶

念願のマイホームを購入したものの土地と家のみで資金は手いっぱい。庭造りなんてとてもとても。しょうがないかと諦めていた。まあ少し余裕ができてからでもいいんでないかいと思った。が、いざ入居してみて外を見たら、目に飛び込んできたのはサービスで入れてもらった山砂と砂利だけの殺風景な庭。う〜ん、こんな庭はいくらなんでも寂しすぎる。どうにかしないといけないかなあ?

ということで、自分たちでいろいろ作ってしまおうと奥様に尻をひっぱたかれ渋々重い腰を上げた次第。が、そこは、ちょっと棚なんぞを作った程度、土木作業なんてやったことさえない素人。数々の失敗は数え切れず。それでもめげずに徐々に出来上がっていく庭。やっぱり自分の手で作った庭を見るとうれしさも大きい。失敗しては悲しみ、できあがっては喜びと作ってきたが、やってきた上での失敗、素人ながらのテクニックなんぞもちょっとはストックされたのでは?と思った(思い上がりか?)。で、素人でも楽しめる庭造りのちょっとした情報をみんなに情報発信したくなった(ついでに庭自慢か?)。

このWebページでは、そんな私たちの庭造りを日記形式(とはいうものの、絶対日記にはできない。。。が、みなさんに怒られない程度に更新したい。。。)で書いていきます。ただ、そこは素人。書いてある情報はかなりひどいものもあるかもしれません。いや、そんな情報ばっかりでしょう。そういう時は、連絡下さい(でも、あまりきつい言い方されちゃうとへそ曲げます。やさしい言い方でね。)。

でも、こんな素人の私でもどうにかなっちゃうもんですね。もっと敷居の高いもんだと思っていましたけど。今では家族ではまっているようです。週末のかなりの時間を費やしてしまっています。ここのWebページを見て下さった皆さんの中からも始めてみたなんて人ができるといいなぁ。それこそ、ここのWebページの目的かも知れません。そしてお互いの情報交換をしましょう。

それでは、奮闘する素人の現状を笑いながら見てやって下さい。

自己紹介

管理人名:Fuku(たまに掲示板へ出没)

住まい:山梨県の盆地内

現在の職業:サラリーマン(技術系)

DIY歴:1998年より本格的に開始(家新築時より)

雑誌等の紹介歴:

2004年3月8日発売 ドゥーパ(保存板ワイド”DIYでできた!フェンス&ゲート”)

2005年発売 DIY SERIES  "我が家に手作りガーデンハウス"


| ご挨拶 | 自己紹介 |


Topページへ