Axela-Photo
*その他メンテナンス系* ▼このページの最新記事へ


5000kmを超えたので試しにKUREのスーパーガストリートメントを注入しました。
安い場所で890円ぐらいです。
以前ターボ車だったので同じKUREのトルクブースターを入れて良かったので使ってみました。
なかなか吹け上がりとかトルクが良くなった感じがします。
先週23日千葉のかずさんと会った時にかずさんのお勧めで通販しか販売していないみたいブリスリキッドベアリングを購入しました。
かずさんのお話ですとエンジンノイズが低減・燃費も向上するとのことで早速7月31日にエンジンオイル交換施工時に入れてみました。
効果は1000kmぐらい走ってから出てくるみたいですが今後どうように変わるのか楽しみです。
2005年7月31日にマツダディーラーでMSC実施で今回EXEの純正交換タイプエアフィルターに取り替えました。
気持ち音が大きくなった感じ。
走行でも気持ち変わったかなって感じですがまだ走りこんでいませんのでこれから!
5次元との相性は取り合えず良さそうです。(画像なしです)
2005年7月31日にマツダディーラーでMSCでは2万キロ超えたのでエアコンフィルターも交換しました。
担当者は2万キロで交換が理想だとのことで今回ノーマルフィルターではなく倍のお値段のアルデヒドタイプをチョイスして交換しました。
これでクリーンなエアコンになります。

さらにはATFも交換実施。
私の行っているディーラーでは最近純正ATFではなくてカストロール製プロスピリットというATFを使用してまして今回お値段も安いことから実施しました。
ディーラーのオイル関連も社外製オイルを使用してきてますね。
まだ体感は分かりませんが今後走りこんで!
2006年1月28日に二年目の点検を実施、これに伴いバッテリーも交換。
今回はメンテフリーのBOSCH製MEGAPOWERをチョイス。
後はATFもカストロール、エンジンオイルもカストロールへ交換しました。
そしてブリスリペアも添加しました。
2006年6月24日先月に購入したMAZDA3用エアロワイパー用のブレード交換。
これはBOSCHから出ていてゴルフWと同じものです。

MAZDA3用エアロワイパーは花沢さんより購入。
ブレードの交換時にも、花沢さんからでないといけなかったのですが、最近は社外製からも出ていることを知り、今後は店やネットでも購入できます。

花沢さんだと送料やらで9千円近くいってしまいますがこれなら5千円前後で手に入り、交換も安心してできます。
もちろん形も同じだし取付けも簡単です。

2007年1月26日
アクセラ車検でラジエターLLCの全交換実施、その際今回WAKO'Sのラジエターブースター添加剤を一緒に入れてもらいました。
走行距離が4万km近くだったのでオーバーホール気味に。。
これで安心して走行できますので満足です。

2007年1月26日
アクセラ車検で足回りショックアブソーバーのメンても実施する為、こちらで支給した東洋ドライルーブの潤滑改質剤を添加してもらいました。
ちょうどビルシュタインを入れてから一年ぐらいたったのでここは少しメンテしてやらないといけないと思い、SABで購入。
マイルドの足になった感じはします。
これでしばらく安心して走行できますので満足です。

2007年5月20日
今回HKSサクションリローデットを入れたことで今回交換を計画。
今までデンソーのイリジウムタフを入れていましたが友人から「これいいよ!加速もいいし!一度使ってみな」って言われて。。
さらに仲間のかずさんも使用していたので使ってみようと思いましてNGKイリジウムMAXを購入。
若干タフより高いんですが、変えてみてまず加速が変わりましたね。。
今後これから実感できるか楽しみです。

ちなみにタフは電極部0.4mm、NGKは0.6mm

2007年5月20日
HSKのサクションリローデット取付に際し、エアフロセンサーメンテ用に購入しました。
速乾タイプでセンサー直接やエアフロ部、スロットルボディ部などにも使用しました。

2007年5月24日
いつものように水抜き剤を入れるわけですが、今回はKUREのパーフェクトクリーンガソリン車用
主に燃料系の汚れを取るもので燃料ライン、燃料噴射システムの極薄被膜を形成し汚れがつきにくくするということで試しにメンテで入れてみました。
今後よければ使っていこうと思います。
2007年10月6日
そろそろコーティングを行う為、今回9月発売したガラス系ビューコートビーム。
今まで使用していましたガラス系ビューコートCHやCSですが、これをパワーアップしたのがこのビームらしい。。

光沢・撥水ともレベルアップし、さらに今までかかっていた乾燥時間も短縮。。
速乾性もレベルアップ、これを富士オフ前に施工。。。

前の日の夜に下地処理を終えて次の日はコーティング施工作業。
塗りこみはやく2時間。。
今日は気温もまずまず上がり乾燥2時間ちょい。。。
あとは粗拭きし、仕上げ拭き行い完了、いい光沢。
さらに一週間後の水洗いで撥水もバッチリ!!

これはおすすめ!!


2008年1月19日
一年点検で使用してみました。
エンジンシリンダー内部のカーボン除去をして洗浄して加速力とパワー回復を。
G’ZOXエンジンコンディショナーを施工、スプレー式でやり方はスロットルチャンバーからエンジン2000回転で一缶分全噴射、その後少し寝かせてから白煙がなくなるまで吹かして終了。
これなら簡単です。
2008年1月19日
一年点検で実施したオイル交換、冬場と燃費向上を考慮してカストロール SLXプロフェッショナルパワーフロー0W-30を入れてみました。
ディーラーでこの手のオイルが入れられます。



戻るトップページへ