7_1
サイド7宙域 UC0079 9月18日

MS06S シャア専用ザク

 

HGUCシャア専用ザクです

通常の3倍の速度で接近する、赤い彗星の、もっとも代表的な乗機です

正直な話、個人的には、このような「ヒーロー」系は好きじゃないんです、何より嘘臭いし胡散臭い(笑

でもまぁS型ザクを作るとしたら、シャーザクは避けて通れないんではないかと、、、

であればと開き直って「3倍の速度」「スペシャライズ」な感じを心がけ、作ることにしてみたっす

まず頭部

アンテナに関しては、これはMGやPGスタイルのいわゆるリアルタイプではなく、ガンダムオリジンのシャーザク状にしました

具体的にはアンテナの背面のR、横面に入るライン(モールド)の本数、根本部の形状などです

1.2mmプラバンを2〜3枚重ねて削りこんで作りました

で、モノアイは、この手を作るときの自分的なお約束、透明ランナーをモノアイ部に仕込んで全体クリアー仕立てにしてます

模型誌作例などでよくある頭部の上下幅詰めはしてません

今の顔つき、非常にアニメの雰囲気を出していて、自分的には問題ないと思ってます(何となく間の抜けた感じとか。。。)

動力パイプは、頭部も含め、全部FGザクのものに変えてます

胴体部に関しては、旧ザク作ったときとおんなじに、足を動かした時のスカート部の隙間が許せなく、、、

ここに関しては、同様に鉄板(エッチングパーツ)はめ込み、裏からエポパテで薄く止めてます

バックパックはFG(PG風ですな)を元に不必要なモールドの削除など、HGUC的アレンジで作り替えてます

椀部に関しては、やはり手首のポリパーツの露出が気になるのと、手の精度が好きじゃなく、

この部分をポリ隠し&ガレージキットの手首に変えてます

同様に左右のアーマー部のポリ隠しも行ってます

なんだかんだ言って、作ってるうちに案外お気に入りになっちゃいましたよ<シャーザク

 



| 1/144の一年戦争 TOPへ戻る |
| 作者プロフィール | リンク集(オイラ専用) |


関連サイト
一年戦争回顧録 鉄巨人の足跡