▲絵をクリックしてください

広場の朝

size 縦120cm*横158cm

2000.12
世界キルトカーニバル名古屋2002 銀賞

何度か訪れた中国天安門広場はとても広く、大勢の人たちの活気にあふれていました。
私は10年前から、健康のために太極拳をやっていますが、やればやるほど奥が深く、この魅力ある武術のとりこになっています。「広場の朝」はこの広大な天安門広場に「太極拳24の型」の人々を配してみたいと思い、仕上げた作品です。太極拳を見ている人達、観光客、仕事に行く人、自転車に乗っている人などなど・・・全部で327人を登場させました。
黄金色に輝く「広場の朝」の感じを出すために、布は染めましたが、少し”シミ”のついたテーブルクロスがより効果的に広場の感じが出せたと思います。