猫川柳

 
お友達のブログでふと目にした
編ぐるみのネコ。

だらだら〜、ほのぼの〜っとした姿が、
うにゃママの心を捕らえてしまいました。

10数年ぶりに編み針を手にして
あみねこたちを作り始めました。



このあみぐるみ猫を考案されたのは
あみぐるみの猫みせます:愉快な写 真と作り方』
ねこやまさんです。

この「だらだらあみぐるみ猫」はまいどくんって言います。
サイトでは、たそがれるまいどくんが登場していて、
作り方もやさしく解説されてます。
他にも229匹のあみねこたちが紹介されていてとっても素敵です。


プチムッシュファミリー



左からプチュール、ユルッチィ、プチ・ムッシュ氏
                        命名:Monsieur氏

 



あみねこに出来ること





ゆるゆる〜としていて、




たそがれたり・・・      




       寄りかかってみたり・・・・
まどろんだり・・・・ だらだら〜っとしてみたり・・・
お座りしたり・・・・・




正座したり。





あみねこストーリー

1.猫の日にデビューです♪
2.プチムッシュファミリー♪
3.あみねこ集会に参加♪ 
4.巨大あみねこ出現!!   
5.まだまだ増えるあみねこファミリー♪
6.ノンちゃんあみねこ&美陽子ちゃんあみねこ♪
7.優若そっくりのあみねこです♪
8.バレリーニャンコ登場♪

猫の日にデビューです♪
  
・だらだら〜。ゆるゆる〜という雰囲気に
 ゆるゆるリーダーのMonsieur氏に
 命名を依頼。

・プチムッシュ氏は2月20日猫の日に
 登場以来、 うにゃママのブログで
 優若の相棒好き相談相手となる。

・ プチムッシュ氏の特技 「悩み相談」
  
・ なぜか変な関西弁を話す。   
プチ・ムッシュファミリー♪

・ プチムッシュ氏の名付親Monsieur氏との話から「独りでは淋しいのでは?」と候補となった名前を生かし家族計画が出来る。

・ ちょうどプチュールを編み上げた頃、
突然、従妹よりユルッチィが養子に来る
こととなる。

・ 3月15日、いきなりプチムッシュ氏に
 嫁さんと子供が出来てしまう。

・ お似合いの家族とブログ仲間で評判
 となるが、優若は唐突な展開に困惑。

・ブログの重要登場人物となっている。
 あみねこ集会に参加

・ 4月3日代官山オフ会であみねこ集会
 が開催

・ プチムッシュ氏・プチュールちゃんが
 参加

・ うにゃママもあみねこを伝授してくれた
 イオン坊さん、めわさんとの初対面に
 感動!!
  
巨大あみねこ出現!!

・ お義姉さんの「抱っこサイズのあみねこ
 ほしいわ〜」に触発され編んでしまい
 ました。

・ 優若の頭より大きなあみねこの頭に
 優若は困惑気味。

・ジャンボ あみねこは、今お義母さん
 の家で毎日みんなを癒してくれてます。
まだまだ増えるあみねこファミリー♪
  
・ 名前はついていないけど、  あみねこたちは増えていく

・ いずれは里子に行っちゃうけど、
 みんな個性的なあみねこたち。

  

ノンちゃんあみねこ&
     美陽子ちゃんあみねこ♪

・ ブログとメールのお友達
 サマンサさんの娘達のあみねこを
 作ってみました♪
   ☆ 黒猫ちゃんはスコティッシュの
     美陽子ちゃん
   ☆ 個性的な三毛猫が20歳の
     ノンちゃん

・届けたらとっても喜んでもらえました♪

・ 2にゃんのブログ
   「My Sunshine Girls」
      遊びに行ってみてくださいネ。


 優若そっくりのあみねこです


・うにゃママの従妹が、優若のコンテスト
  優勝記念に優若モデルのあみねこを
  作ってくれました。

・ポイントはもちろんグリーンのぱっちり
  お目目。

・薔薇のチョーカーもおそろいで、
 優若はビックリして見つめてます。

・記念撮影もばっちり決まりました♪



 バレリーニャンコ登場

・花火大会に来てくれた従妹が編んで、連れて来てくれましたあみねこのバレリーナです。

・ピンクのボディに白いチュチュが決まってます。ちゃんとトウシューズも履いているんです。

早速、「プリーニャ」と名づけました。

・話してみたら、プチムッシュの従妹で、フランスに留学してたんですって!