学習指導要領<図画工作・美術>  内容構成の変遷
昭和
26
年度
小学校 中学校
学年 1 2 3 4 5 6 1 2 3
内容 描     画 表現教材 描   画
色     彩 図   案
図     案 配置配合
工     作 工   作
製   図
技能熟練教材
鑑    賞 鑑   賞
理解教材 表現に即した理解教材
その他の理解教材
昭和 33
年度
学年 1 2 3 4 5 6 1 2 3
内容 絵をかく 心の中にあるものを絵で表現する 表現
外界を観察しながらそれを絵で表現する
版画を作る
粘土を主材料として、いろいろなものを作る 彫塑を作る
模様を作る デザインをする

いろいろなものを作る 役に立つものを作ったり構成の練習をしたりする
機構的な玩具・模型の類を作る
作品を鑑賞する 鑑賞 鑑  賞
昭和43・44 年度 学年 1 2 3 4 5 6 1 2 3
内容 絵   画 絵   画
彫   塑 彫   塑
デザイン デザイン
工   作 工   芸
鑑   賞 鑑   賞
昭和 52 
年度
学年 1 2 3 4 5 6 1 2 3
表現 造形的な遊び 絵で表す 観察、想像をもとにした絵画 観察、想像をもとにした絵画と彫塑
絵や立体で表す 立体で表す 彫塑で表す 観察、想像をもとにした彫塑
使うものをつくる デザインしてつくる 色、形などによる構成伝達のためのデザイン 色、形などによる構成  伝達のためのデザイン  工芸の制作
工芸の制作
鑑賞 作品を見る 作品を鑑賞する      絵画・彫刻の鑑賞       
デザイン・工芸の鑑賞
美術の鑑賞
平成 元  年度 学年 1 2 3 4 5 6 1 2 3
表現 材料をもとにした造形遊び 表したいことを絵に表す 絵画の表現 絵画の表現
表したいことを絵や立体に表す 表したいことを立体に表す 彫刻の表現 彫刻の表現
つくりたいものをつくる デザインの表現 デザインの表現
工芸の表現 工芸の表現
鑑賞 かいたものを見ることに関心をもつ 作品を見ることに関心をもつ 造形作品を鑑賞し親しむ 絵画・彫刻の鑑賞 絵画・彫刻の鑑賞
デザイン・工芸の鑑賞 デザイン・工芸の鑑賞
平成
10
年度
学年 1 2 3 4 5 6 1 2 3
表現 材料もとにした楽しい造形活動       (造形遊び) 材料や場所をもとにした楽しい造形活動(造形遊び) 材料や場所などをもとにした楽しい造形活動           (造形遊び) 絵や彫刻などに表現する 絵や彫刻などに表現する
表したいことを絵や立体に表したり、つくりたいものをつくる 表したいことを絵や立体に表したり、つくりたいものをつくる 表したいことを絵や立体に表したり、工作に表す デザインや工芸などに表現する デザインや工芸などに表現する
鑑賞 かいたものを見ることに関心をもつ 作品を見ることに関心をもつ 造形作品を鑑賞し親しむ 鑑賞の活動 鑑賞の活動
        参考文献  建帛社 「美術教育の基礎知識」

元に戻る